2015-09-14

【攻略】コーヒーカップ ②

コーヒーカップの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


ケーキのように甘ったるい口調のご主人様。見つかってしまったことで謎解きの遊び相手にされてしまいます。


解けたらここから出してもらえるようですが解けなかったら…、想像はつきますよね。


そして問題がこちら。
「嫉妬深い犬」「怠け者の犬」「怒りっぽい犬」に首輪をつけてくること。

分からない状態でも、ご主人様の質問に「まだ」と答えるとアリンのちょっとしたヒントが聞けます。

「嫉妬深い犬」などの単語がどこかにあったでしょうか?一度調べたところも再度調べてみましょう。


クレープ屋のメニューが変わっていました!そういえば「また来てね」と書いてありましたね。メニューのなかに

嫉妬 ENVY

の文字を発見!さらによく見ると

怠惰 SLOTH
憤怒 WRATH

という文字も発見できます。


単語は 7 つ。犬の数は 8 匹ですが 1 匹は頭がないため首輪をつけられません。つまり 7 匹。メニューの単語が犬のことを表しているので間違いなさそうです。

しかし、まだどの犬が嫉妬深いのかなどは分かりません。他も調べてみましょう。


ゾウやキリンがこのような姿になってしまったのはご主人様の機嫌を損ねてしまったからのようですね…。

「番犬たちも甘いものが好き」

これは謎解きには関係ありませんが世界観設定に関係します。ご主人様が何者か目星がつくかもしれません。


さて、ぐらぐらしており危険と言われていたナイフ。これも念のため調べてみましょう。


巨大なナイフが倒れてきます!危機一髪、アリンが助けてくれました。そして地面には大きな亀裂が…。


倒れたナイフと亀裂の入った地面。

この形。似たようなものを学校の授業で見たことありませんか?



さらに、さきほどの各単語の頭文字に注目してみます。

嫉妬 ENVY → 嫉妬深い犬
怠惰 SLOTH → 怠け者の犬
憤怒 WRATH → 怒りっぽい犬


さぁ、答えは目のまえです!どの犬に首輪をつけるか分かりましたか!?


3 匹の犬に首輪をつけ終わったらご主人様に報告しましょう。


正解したのに逆切れするご主人様。口調もすっかり変わっていらっしゃいます。そして…


めちゃくちゃに破壊されるコーヒーカップ。「ご主人様はもっと恐ろしい」その言葉通りでした。

この壊れたコーヒーカップの中に【記憶のかけら03】があります。もし取り忘れてもあとから入ることができます。


出口にてウェルから新しい風船をもらい、今度は観覧車を勧められます。

アリンはというと…

まだケーキに夢中!?

どんだけケーキが好きなのでしょうか。


コーヒーカップから出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎは観覧車を攻略していきましょう。観覧車は色に関する謎解きです。