ナイトメアキャッスルの攻略ヒントです。
ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。
4 つ目の部屋をクリア後です。
階段の足場の氷がとけて下へ降りられるようになっています。
そして降りたさきは景色のちがう大広間。
クイーンの声が響きます。
巨大なドラゴンの石像や、シャッターのしまったパネルのようなものがあります。
そして氷で封印された階段…。
いよいよ最後の謎解きです!
まずは 4 つの祭壇へ「罪人の像」を置きましょう。
ヒントはありませんが間違えても大丈夫です。
左上:【罪人の像P】
左下:【罪人の像J】
右上:【罪人の像C】
右下:【罪人の像A】
ただしい位置に置くと「罪人の像」が石になり、中央のパネルが開いていきます。
一ヶ所、空いているところがありますね。
広間を探すと【Fのパネル】が落ちています。これをはめ込みましょう。
この【Fのパネル】以外は調べるたびに文字が変わり、これらを組み合わせたパスワードになっています。
初期状態
動かしてみたら、とりあえず初期状態に戻しておいてくださいね。
さて、この広間にも凍っている人たちがいます。やはり文字を刻まれていました。
それぞれが謎解きになっていますので、わかりやすいところから解いていきましょう。
意味不明な英字が刻まれていますが、なかに数字が隠されています。
色で分けるとわかるでしょう。意味を成すのは「A」です。
APA AAA
AAA JCA
JCA CJA
A 4
A 7
というキーワード
ここではアリンの言葉がヒントになります。
この矢印のとおりに動かして(なぞって)みてください。
J 2
J 5
というキーワード
一見、複雑そうですが落ち着いて考えてみるとそこまで難しい式ではないことに気付くでしょう。
ひとつずつ下へ代入していきます。
PPPP=◆◆● をふたつ目の式に入れます。
◆◆◆=●PPPP
◆◆◆=●◆◆●
できた式からおなじ◆◆を引きます。わかりやすいように左右を入れ替えておきます。
◆=●●
●●=◆
これを最後の式に代入します。
●●●◆=?
◆●◆=?
わかりやすいように並び替えてみましょう。
◆◆●=?
これはひとつ目の式とおなじですね!
よって、このようになります。
?=PPPP
P 4
というキーワード
ここは数字ではなく文字を変換します。
広間の中央にあるのは「Cのパネル」です。そして、そのパネルには C A I N A の英字があります。
「私」が中心となる、つまり「I」が中心となります。
C のパネルは「I」
です
さて、この英字と数字の関係ですが、各パネルの何枚目かを表しています。
「P のパネルを 4 回調べる」ではなく「P のパネルの 4 番目にする」としてください。
初期の状態から○番目ということになります(初期状態が 1 番目です)
また、おなじ文字であっても何番目かがカギですので注意してください。
ただしくパネルを揃えたら光る石のところへ行きましょう。
あっていればドラゴンの炎が氷をとかしてくれます。
さきへ進みたいところですが、その前に大事なものを取っておきましょう。
右下の溝で【記憶のかけら16】が手に入ります。これが最後の「記憶のかけら」です!
さぁ
この下に待つものとは…?
さて、ナイトメアキャッスルでは 3 つのエンディングに分岐します。それぞれの条件は以下のとおりです。
条件:ウェルの質問に「悪い知らせ」を選ぶ
条件:記憶のかけらが揃っておらず、「良い知らせ」を選ぶ or
記憶のかけら01 ~ 16 がすべて揃っており、「ウェル」か「アリン」を選ぶ
条件:記憶のかけら01 ~ 16 がすべて揃っており、「トワ」を選ぶ
これでナイトメアランドの攻略ヒントは完結です。小ネタや設定は別でご紹介します。
ぜひ全てのエンディングをご覧いただけましたら幸いです!