2015-11-11

【攻略】記憶のかけら まとめ

記憶のかけらの入手場所です。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。



「記憶のかけら」を取得すると MEMORIES 01~16に記録されていきます。記憶のかけらについては FAQ もご確認ください。

エントランス~バイキング

【記憶のかけら01】
門の前で自動的に手に入ります。

【記憶のかけら02】
バイキング奥の草むらにあります。

ミラーハウス

【記憶のかけら05】
ドレスのある部屋にあります。番号が飛びます。

【記憶のかけら04】
出口側の噴水付近にあります。

コーヒーカップ

【記憶のかけら03】
ご主人様の謎解きを解いたあと、ナイフ近くのカップにあります。

観覧車

【記憶のかけら06】
観覧車左側の柱にあります。このあとに発生するエンディング分岐では「記憶のかけらが揃っていないこと」が条件のものもあります。

海底探検
【記憶のかけら07】
地下室のある通路の岩にあります。

【記憶のかけら08】
海底探検をクリア後にもう一度入ります。右上の岩にあります。

メリーゴーランド

【記憶のかけら09】
右上のゴンドラにあります。

ホラーハウス

【記憶のかけら10】
看板裏を左に進んださきの草むらにあります。ここは取り逃さないよう特に注意してください。

【記憶のかけら11】
アリン側の出口で自動的に手に入ります。

ジェットコースター

【記憶のかけら12】
柵の向こうにある草むらにあります。

【記憶のかけら13】
乗り場のロッカーにあります。

ナイトメアキャッスル

【記憶のかけら14】
天使像と悪魔像の謎を解くと宝箱から手に入ります。

【記憶のかけら15】
崩れた天使像にあります。

【記憶のかけら16】
大広間の溝にあります。


MEMORIES に記録された「記憶のかけら」は内容を見ることができます。
順に読むとちょっとしたエピソードにもなっていますので、いろいろと想像してみてください。

2015-11-10

【攻略】ナイトメアキャッスル ⑤

ナイトメアキャッスルの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


4 つ目の部屋をクリア後です。


階段の足場の氷がとけて下へ降りられるようになっています。


そして降りたさきは景色のちがう大広間。
クイーンの声が響きます。


巨大なドラゴンの石像や、シャッターのしまったパネルのようなものがあります。
そして氷で封印された階段…。

いよいよ最後の謎解きです!


まずは 4 つの祭壇へ「罪人の像」を置きましょう。
ヒントはありませんが間違えても大丈夫です。

左上:【罪人の像P】
左下:【罪人の像J】
右上:【罪人の像C】
右下:【罪人の像A】


ただしい位置に置くと「罪人の像」が石になり、中央のパネルが開いていきます。


一ヶ所、空いているところがありますね。


広間を探すと【Fのパネル】が落ちています。これをはめ込みましょう。

この【Fのパネル】以外は調べるたびに文字が変わり、これらを組み合わせたパスワードになっています。


初期状態

動かしてみたら、とりあえず初期状態に戻しておいてくださいね。


さて、この広間にも凍っている人たちがいます。やはり文字を刻まれていました。

それぞれが謎解きになっていますので、わかりやすいところから解いていきましょう。


意味不明な英字が刻まれていますが、なかに数字が隠されています。
色で分けるとわかるでしょう。意味を成すのは「A」です。

 AAA
AAA JC
JC CJ

A 4
A 7
というキーワード


ここではアリンの言葉がヒントになります。
この矢印のとおりに動かして(なぞって)みてください。

J 2
J 5
というキーワード


一見、複雑そうですが落ち着いて考えてみるとそこまで難しい式ではないことに気付くでしょう。
ひとつずつ下へ代入していきます。

PPPP=◆◆● をふたつ目の式に入れます。

◆◆◆=●PPPP
◆◆◆=●◆◆●

できた式からおなじ◆◆を引きます。わかりやすいように左右を入れ替えておきます。

◆=●●
●●=◆

これを最後の式に代入します。

●●●◆=?
◆●◆=?

わかりやすいように並び替えてみましょう。

◆◆●=?

これはひとつ目の式とおなじですね!
よって、このようになります。

?=PPPP

P 4
というキーワード


ここは数字ではなく文字を変換します。
広間の中央にあるのは「Cのパネル」です。そして、そのパネルには C A I N A の英字があります。

「私」が中心となる、つまり「I」が中心となります。

C のパネルは「I」
です


さて、この英字と数字の関係ですが、各パネルの何枚目かを表しています。

「P のパネルを 4 回調べる」ではなく「P のパネルの 4 番目にする」としてください。

初期の状態から○番目ということになります(初期状態が 1 番目です)
また、おなじ文字であっても何番目かがカギですので注意してください。


ただしくパネルを揃えたら光る石のところへ行きましょう。


あっていればドラゴンの炎が氷をとかしてくれます。

さきへ進みたいところですが、その前に大事なものを取っておきましょう。


右下の溝で【記憶のかけら16】が手に入ります。これが最後の「記憶のかけら」です!


さぁ
この下に待つものとは…?


ぜひご自身の目で
確かめてみてください!


さて、ナイトメアキャッスルでは 3 つのエンディングに分岐します。それぞれの条件は以下のとおりです。


条件:ウェルの質問に「悪い知らせ」を選ぶ


条件:記憶のかけらが揃っておらず、「良い知らせ」を選ぶ or 
記憶のかけら01 ~ 16 がすべて揃っており、「ウェル」か「アリン」を選ぶ


条件:記憶のかけら01 ~ 16 がすべて揃っており、「トワ」を選ぶ



これでナイトメアランドの攻略ヒントは完結です。小ネタや設定は別でご紹介します。

ぜひ全てのエンディングをご覧いただけましたら幸いです!