2015-10-30

開発時のラフイラスト公開! ②


巷はハロウィン前の週末ということでコスプレをした方々があふれてきました。担当Pはまだまだ仕事ですとも、えぇ。

さて、開発時のラフイラスト第 2 弾!

開発時のものなので実際の内容とは異なる場合がありますが物語やイメージの補足になれば幸いです。


メリーゴーランドのイメージラフです。コーヒーカップとあわせてこちらもメインビジュアル候補でした。

アリンの一番好きなアトラクションですね。とあるエンディングではメリーゴーランドに乗っているアリンを見ることができますよ。


メリーゴーランドのラフスケッチです。
唐突に追いかけられ要素が出てきたので驚いた方もいらっしゃったのではないでしょうか。


ジェットコースターの線画ラフです。
こちらには描かれていませんが風船は抱えている設定です。飛んでいったら大変ですからね!

緊張したアリンと冷静なトワとの対比がなんかツボです(笑)


またあそこへ
迷い込まないようにさ


ケーキくれなきゃ
イタズラするわよ?

セリフはまぁ妄想ということで(笑)
そんなわけで皆さまも素敵なハロウィンをお過ごしください。

* HAPPY HALLOWEEN *

2015-10-29

【攻略】ジェットコースター ③

ジェットコースターの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


レールをはめて機械が動き出しました。


やり残したことがなければ「乗る」を選びましょう。


深呼吸をするアリン。やっぱりちょっと苦手なのかな?


いざ出発!

ジェットコースターに乗りこんだ段階でもう謎解きはありません。ここからはストーリーを追っていきます。


走り出したジェットコースターですが突如止まってしまいました!

止まった場所はお城らしきベランダ。このまま乗っていても仕方ないので飛び移ることにします。


降りた途端にアリンがフラフラと座り込んでしまいました。


ウェルがあらわれて具合を見てくれます。どうやら乗り物酔いをしてしまったようですね。

それにしてもこのやり取り…

さて、いつになく真剣なウェル。


このお城では女王こと『クイーン』が待っていると言います。


クイーンならここから出る方法も教えてくれるとも。はたしてクイーンとは何者なのでしょうか?


ここでジェットコースターはクリアとなります。全体マップに出ます。




つぎはナイトメアキャッスルを攻略していきましょう。ナイトメアキャッスルは難易度の高いさまざまな謎解きです。

【攻略】ジェットコースター ②

ジェットコースターの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。



バーが開いたので乗り場へ上がってみましょう。


上った先で「記憶のかけら」が光っているのが見えます。


しかし乗り場の下にあるため、そのまま取ろうとすると落ちて DEAD END になってしまいます!ここは一旦スルーしましょう。

乗り場にあるロッカーを調べます。


いちばん右のロッカーから【記憶のかけら13】が手に入ります。


「白=■◆」のロッカーは謎解きです。
その隣のロッカーにはスイッチがあります。「押してみる」を選んでください。


花時計が光りました!
アリンの言うとおり、いろんな色が混じっていますね。そして赤と青と緑が重なったまんなかに「白」が出来上がっています。

赤と青と緑を合わせたら、白

計算式にもありましたが「赤+青+緑」は何だったでしょうか。その数字をロッカーに入れてください。


【なぞの骨】を手に入れました!この骨はどこで使うのでしょうか…。


さて、ここでまだ調べていない場所に移ります(ここからはヒントが重なり合ってわかりにくくなってしまいました…)


まず餌の入った小屋で【青いトマト】を手に入れましょう。いちばん右のピンクのものが入った棚には鍵がかかっています。


この【青いトマト】は青いウサギが食べます。おなじ色のものを食べるのかな?(これはなにかの仕掛けにはなっていません)


ウサギ小屋のなかにピンク色の鍵が見えますね。あの鍵で棚を開けられるかも。


一生懸命取ろうとすると、ガブリ!

簡単には取らせてもらえそうにありません…。


【青いトマト】があった場所をもう一度調べると落書きを見つけます。

ピンクのものって近くのゴミ箱しかないけど…


と思って近付くと、ガブリ!

棚のなかのものはお肉でしょう。青いウサギが【青いトマト】を食べたように、ピンクのゴミ箱は【ピンクの肉】を食べるかもしれません。
では、どうやって鍵を取るのでしょう?

鍵を取るヒントは悪魔像にあります。花時計に光が当たっている状態だと内容が変わっています。


赤=8、青=2、緑=5 なので、その時刻を結んでみましょう。もうひとつ時刻があれば「時の正方形」ができますね。


11 時のあたりを調べてみましょう。


【磁石】を手に入れました!
これで鍵を引き寄せることができます。


【ピンクの鍵】を手に入れました!
こんどはこの鍵を使って棚を開けましょう。


【ピンクの肉】を手に入れました!
この状態でゴミ箱を調べると…


食べられるかと思いきや【ピンクの肉】のほうを食べてしまいました。そして、ゴミ箱が移動します。


ゴミ箱のあった位置から右に入ることができます。壁のなかを通過していくとウサギ小屋のなかにまで行くことができ、【レールパーツC】を手に入れることができます!


最後の【レールパーツD】を探しに行きましょう。

レールの下に通り抜けられるところがあるのに気付きましたか?


ここから柵の裏側に入れます。


階段の上からは取れなかった【記憶のかけら12】を手に入れましょう。


さらに進むと白いウサギを発見しました!
このとき【なぞの骨】を持っていると【目玉】を手に入れることができます。白いウサギは白い骨がお気に入りだったようですね。


この【目玉】はジェットコースターにはめ込みます。するとコースターが後ろに下がります。


レール伝いに進むとウサギ小屋の屋根にたどり着きます。


【レールパーツD】を手に入れました!4 つのレールが揃ったので制御台へ行きましょう。


レールをはめると機械が動き出します。


【攻略】ジェットコースター ③に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/10/blog-post_68.html