2015-09-19

【攻略】観覧車 ②

観覧車の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


「紫色」「橙色」「緑色」「茶色」のスイッチを正しく押すには、赤・青・黄をもとめる必要があります。


すぐとなりの掲示板に赤と青のヒントが書かれていました。


まずは赤からです。


「赤は、人形」ということで、崩れた柱のちかくに赤い人形が捨てられていましたね。背中には「1」と書いてあります。
赤=1 ということでしょうか。

しかし、真っ暗な部屋にいた子供がこんなことを言っていました。

「捨てられたものは負の力を持つ」

この意味は、負の力、すなわちマイナスになるということです。つまり 赤=-1 となります。


続いて青です。


「青は、花」より、これはそのまま青い花の数となります。青=6 です。


最後に黄ですが、これは直接示されていません。とりあえずまだ残っている謎を解いてみましょう。

自動販売機を調べてみると変わったメニューが書かれています(※この部分は 9/18 以降のバージョンを元にします)


このあとアリンは中央にあるイスなどが壊れていることに気付きました。それらも調べてみましょう。


クレープ屋の前のテーブルは…


包み紙に隠されて壊れていました!
いちばん左端のテーブルは紙がくっついてしまっていますが、うっすら何か書いてあります。


これは壊れているところを×で表しているのではないでしょうか?
壊れているところをまとめるとこのようになります(※この部分は 9/18 以降のバージョンを元にします)

X○X ○○ ○○ ○○
○ ○○ ○○ ○○

「壊れたものこそ意味がある」のヒントより、自動販売機のメニューで×に当たるところの文字を抜き出してみましょう。

すると…

キ○イ ○ロ○ ○マ○ イ○○
○ナ○ ス○○ サ○○ ○○ン

と出てきます。黄=-3 ですね。


さぁ、これで赤・青・黄が分かりました!赤=-1、青=6、黄=-3 を色の式に当てはめてみましょう。

紫=(-1)(+6)     
橙=(-1)(-3)     
緑=(-3)(+6)     
茶=(-1)(+6)(-3)

紫=+5
橙=-4
緑=+3
茶=+2

さて、観覧車のゴンドラはこのように並んでいます。


… A B C [] G H I J K …

下にきているのが[F]であり、観覧車は時計回りに回転します。上の並びだとプラスの場合は右に進むことになりますね。仮に +1 だとしたら時計回りにひとつ動いて[G]が下にくるわけです。

では、ふたつのボタンで[D]を下に持ってくるにはどのような組み合わせになるでしょうか?考えてみてください。


無事におもちゃは見つかりましたか?
ちなみに、間違った組み合わせでもそれぞれトラップが異なりますよ(一部はエンディングにもなります)


さて、観覧車では 4 つのエンディングと 1 つの続行ルートに分岐します。それぞれの条件は以下のとおりです。
アリンの嘆きは子供のおもちゃを見つけたあとに乗り場を降りると出てきます(※条件によっては他のエンディングが優先されます)



条件:記憶のかけら01 ~ 06 が揃っていない(続行ルートのボタンを押していても優先されます)



条件:記憶のかけら01 ~ 06 がすべて揃っており、アリンの嘆きに「…………」を選ぶ



条件:記憶のかけら01 ~ 06 がすべて揃っており、アリンの嘆きに「元気を出して」を選ぶ



条件:記憶のかけらの数に関わらず、制御盤のボタンで紫&緑の組み合わせを選ぶ



条件:記憶のかけら01 ~ 06 がすべて揃っており、アリンの嘆きに「一緒に頑張ろうよ」を選ぶ


これが次のアトラクションへ進めるルートです。気丈なようでいたアリンも実際は不安でいっぱいだったようですね。相変わらずウェルには突っかかっていきますが…。


ウェルは海底探検を勧めてきます。


観覧車から出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎは海底探検を攻略していきましょう。海底探検は音に関する謎解きです。

【攻略】観覧車 ①

観覧車の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


観覧車に入ると泣き声が聞こえてきます。まずはこの声の主を探しましょう。


泣いていたのはこの男の子のようですね。話を聞いてみると観覧車におもちゃを忘れてしまったとのこと。


アリン、ええ子や…

男の子が乗ったゴンドラは[D]だそうです。では、乗り場に行ってみましょう。


途中、アリンが質問をしてきます。
誰かに見られていたようなことはあったような無かったような…。このあとの選択肢はどちらを選んでも問題ありません。

また、左上の柱付近に【記憶のかけら06】がありますが…


ここでは取らないまま
進んでみましょう

なぜならエンディング分岐のひとつに、記憶のかけらが揃っていないことが条件のものがあるからです。まずそれを見てからだと少し効率よくエンディング回収ができます。


さて、ゴンドラはこのようになっており動きません。右下の制御室には鍵がかかっています。ですから、制御室で観覧車を動かして[D]のゴンドラを下に持ってくるのが目的となります。


一旦、下に降りましょう。
じつは先ほどの子供に話しかけたあと、新たにふたりの子供が出現しています。


骸骨の目が光ったのはもう見ましたよね?乗り場へ上がるときに気付いたかと思いますので、そこを調べてみましょう。


骸骨の口のなかにスイッチを発見しました。押してみると何かが崩れた音がします。


右側の柱が崩れていました。なかに入ってみると真っ暗です!

もうひとり子供がいましたよ。こんなところで怖くないのでしょうか…。右上にはなにかが落ちていますね。


子供へは入口からまっすぐ進み、最初の目につき当たったら左に折れます。以後、つき当たったら左に折れるの繰り返しです。

右上に落ちているものは【紙コップ】です。こちらは最初の目につき当たったら、それを回り込むように進むとたどり着けます。

特にワナはありません。ひろい部屋ではないので自力でもたどり着けるでしょう。


用を済ませたら部屋から出ます。

外にいるもうひとりの子供は絵の具を欲しがっていました。代わりになる液体を【紙コップ】に入れて持っていってあげましょう。

まず赤色の液体。


これですかね…。続いて青色の液体。


これなんですかね…。

不気味なものですが子供に持っていってあげると正解でした。赤色と青色を使ってぶどうの色を塗りたかったようです。


お礼に【制御室の鍵】をくれます。これで制御室が開けられますね!

ふたたび乗り場まで行きましょう。


扉を開けると、制御盤のスイッチで観覧車を回せることが分かります。

しかしスイッチが 4 つも!?
そしてふたつ選ぶ!?

紫や橙のスイッチについて、まだ手掛かりをつかんでいません。ここは引き下がりましょうか…。


ところで、小学校のときに絵の具で紫色をつくったことはありませんか?

さきほどの子供はぶどうを塗ろうとしていましたね。ぶどうは紫色。つまり、赤色と青色を混ぜあわせると「紫色」ができるのです。


ほかの「橙色」「緑色」「茶色」もおなじように色を混ぜあわせて作ることができるはず。その手掛かりを探しに行きましょう。


まず橙色です。


これはおなじ乗り場にオレンジ色のバッグがあります。名札に R.Y と書かれているのがヒントです。
橙色は Red(赤色)と Yellow(黄色)で作ることができます。


つづいて緑色です。


これはテーブルにこぼれている緑色のシロップがヒントです。二度調べるとレモンとブルーハワイが混ざっていたことがわかります。
緑色はレモン(黄色)とブルーハワイ(青色)で作ることができます。


最後に茶色です。


茶色のヒントはクレープ屋のメニューです。
「苺(赤色)とパイナップル(黄色)とラムネ(青色)のセットで、チョコレートソースをプレゼント」
チョコレートソースが茶色ですね。


ここで、それぞれの色の作りかたを整理してみましょう。

紫=   
橙=   
緑=   
茶=

スイッチの色はすべて赤・青・黄で作ることができるのです!


さぁ、スルーしてきた入口の看板をご覧ください。
はじめに見てもよかったのですが、観覧車は同時に複数のヒントが並ぶのでココで見ておくのがわかりやすいでしょう。


赤・青・黄がわかれば 4 色のスイッチの意味がわかり、[D]のゴンドラを下に持ってくることができるというわけです。


【攻略】観覧車 ② に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html