2015-09-19

【攻略】観覧車 ①

観覧車の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


観覧車に入ると泣き声が聞こえてきます。まずはこの声の主を探しましょう。


泣いていたのはこの男の子のようですね。話を聞いてみると観覧車におもちゃを忘れてしまったとのこと。


アリン、ええ子や…

男の子が乗ったゴンドラは[D]だそうです。では、乗り場に行ってみましょう。


途中、アリンが質問をしてきます。
誰かに見られていたようなことはあったような無かったような…。このあとの選択肢はどちらを選んでも問題ありません。

また、左上の柱付近に【記憶のかけら06】がありますが…


ここでは取らないまま
進んでみましょう

なぜならエンディング分岐のひとつに、記憶のかけらが揃っていないことが条件のものがあるからです。まずそれを見てからだと少し効率よくエンディング回収ができます。


さて、ゴンドラはこのようになっており動きません。右下の制御室には鍵がかかっています。ですから、制御室で観覧車を動かして[D]のゴンドラを下に持ってくるのが目的となります。


一旦、下に降りましょう。
じつは先ほどの子供に話しかけたあと、新たにふたりの子供が出現しています。


骸骨の目が光ったのはもう見ましたよね?乗り場へ上がるときに気付いたかと思いますので、そこを調べてみましょう。


骸骨の口のなかにスイッチを発見しました。押してみると何かが崩れた音がします。


右側の柱が崩れていました。なかに入ってみると真っ暗です!

もうひとり子供がいましたよ。こんなところで怖くないのでしょうか…。右上にはなにかが落ちていますね。


子供へは入口からまっすぐ進み、最初の目につき当たったら左に折れます。以後、つき当たったら左に折れるの繰り返しです。

右上に落ちているものは【紙コップ】です。こちらは最初の目につき当たったら、それを回り込むように進むとたどり着けます。

特にワナはありません。ひろい部屋ではないので自力でもたどり着けるでしょう。


用を済ませたら部屋から出ます。

外にいるもうひとりの子供は絵の具を欲しがっていました。代わりになる液体を【紙コップ】に入れて持っていってあげましょう。

まず赤色の液体。


これですかね…。続いて青色の液体。


これなんですかね…。

不気味なものですが子供に持っていってあげると正解でした。赤色と青色を使ってぶどうの色を塗りたかったようです。


お礼に【制御室の鍵】をくれます。これで制御室が開けられますね!

ふたたび乗り場まで行きましょう。


扉を開けると、制御盤のスイッチで観覧車を回せることが分かります。

しかしスイッチが 4 つも!?
そしてふたつ選ぶ!?

紫や橙のスイッチについて、まだ手掛かりをつかんでいません。ここは引き下がりましょうか…。


ところで、小学校のときに絵の具で紫色をつくったことはありませんか?

さきほどの子供はぶどうを塗ろうとしていましたね。ぶどうは紫色。つまり、赤色と青色を混ぜあわせると「紫色」ができるのです。


ほかの「橙色」「緑色」「茶色」もおなじように色を混ぜあわせて作ることができるはず。その手掛かりを探しに行きましょう。


まず橙色です。


これはおなじ乗り場にオレンジ色のバッグがあります。名札に R.Y と書かれているのがヒントです。
橙色は Red(赤色)と Yellow(黄色)で作ることができます。


つづいて緑色です。


これはテーブルにこぼれている緑色のシロップがヒントです。二度調べるとレモンとブルーハワイが混ざっていたことがわかります。
緑色はレモン(黄色)とブルーハワイ(青色)で作ることができます。


最後に茶色です。


茶色のヒントはクレープ屋のメニューです。
「苺(赤色)とパイナップル(黄色)とラムネ(青色)のセットで、チョコレートソースをプレゼント」
チョコレートソースが茶色ですね。


ここで、それぞれの色の作りかたを整理してみましょう。

紫=   
橙=   
緑=   
茶=

スイッチの色はすべて赤・青・黄で作ることができるのです!


さぁ、スルーしてきた入口の看板をご覧ください。
はじめに見てもよかったのですが、観覧車は同時に複数のヒントが並ぶのでココで見ておくのがわかりやすいでしょう。


赤・青・黄がわかれば 4 色のスイッチの意味がわかり、[D]のゴンドラを下に持ってくることができるというわけです。


【攻略】観覧車 ② に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html