2015-10-16

【攻略】ホラーハウス ②

ホラーハウスの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


バスタブを血で満たすと、どこかで大きな音がします。


花のある部屋の壁が開きました!つぎの部屋には不気味な肖像画が掛けられています。


時計を調べてみると【時計のネジ】が必要なようです。そしてネジは壁のなか。

壁のなかと言えばアリン側で入ることができましたよね。もう一度アリンに交代して、壁のなかをよく探してみてください。


アリンから【時計のネジ】を受け取ったら、さっそく時計に使ってみましょう。すると…


顔の向きが変わりました。肖像画を調べると、調べたもの以外の向きが回転します。これを 6 回で後ろ向きに揃えましょう。

ここには手順のヒントなどはないので解答を載せます。各手順のうち赤い矢印が調べる対象です(1 手目ならいちばん左の肖像画を調べる)
6 手を超すか、時計のネジを巻きなおすと開始位置にすることができます。間違えてもダメージなどはありません。

開始位置

 → ← ↑  1 手目
 ↓ ↑ →  2 手目
↓ ← →   3 手目
 ↑ ↓ ↓  4 手目
←  ← ←  5 手目
↑  ↑ ↑  6 手目


まさか失敗…!?と思いきや、壁が開いているのでつぎの部屋へと進みましょう。


鏡にはトワが映っており、部屋は行き止まりです。鏡のトワを調べてみましょう(※Android 版と iOS 版で表現が異なります)


【ナイフ】を手に入れたあと、出口が開きます。出口に向かうと自動的にアリンと交代します。


アリンのつぎの部屋には彫像がたくさんありますね。悪魔は「視線の交わるところだ」と言いますが、どの彫像も視線が交わっていません。これはいったい…?

悪魔の言ったことをもう一度考えてみましょう。視線とは何の視線でしょうか?彫像の?

いいえ。
悪魔は「彫像の視線」とは言っていません。では、ほかに視線を持つものは…。

そう!悪魔自身です!悪魔の視線も含めてみると、たしかに彫像と交わる場所があります!


その壁にスイッチがありました!スイッチを押すと壁が開きます。

つぎの部屋はとくに謎解きはありませんが非常に重要なポイントでもあります。
奥にいる子供に話しかけると…


アリンはどうしてしまったのでしょうか?そのまま【記憶のかけら11】を手に入れます。


ホラーハウスから出ると、やっとトワと合流できました!

さて、ホラーハウスでは 3 つのエンディングと 1 つの続行ルートに分岐します。それぞれの条件は以下のとおりです。



条件:記憶のかけらの数に関わらず、「ひどい人だと思う」を選ぶ



条件:記憶のかけらの数に関わらず、「不気味な人だと思う」を選ぶ



条件:記憶のかけらが揃っておらず、「悪い人ではないと思う」を選ぶ or 記憶のかけら01 ~ 11 がすべて揃っており、「悪い人ではないと思う」→「出られるのかな……」を選ぶ


このエンディングを見たあとに入口の看板に書かれていたことを思い出してみてください。そこも別の意味に考えられませんか?


条件:記憶のかけら01 ~ 11 がすべて揃っており、「悪い人ではないと思う」→「もちろん!」を選ぶ



これが次のアトラクションへ進めるルートです。残るアトラクションもわずかですね。


ホラーハウスから出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎはジェットコースターを攻略していきましょう。ジェットコースターは暗号に関する謎解きです。

【攻略】ホラーハウス ①

ホラーハウスの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


まずは入口の看板から。


なにやら意味深ではありますね。

正面にはホラーハウスの入口が見えますが、そのまま入るのはちょっと待ってください。

大事なことなのでもう一度。


入るのはちょっと待って

なぜなら、ここに「記憶のかけら」が隠されています。そして、ホラーハウスではエンディング分岐があるため戻ることができません。「記憶のかけら」を手に入れてから入るようにしましょう。

どこへも行けなさそうですが看板の裏にだけ草がないのに気付いたでしょうか。
回り込んで左へ進むとテーブルのある場所に出られます。そして、左上の草むらから【記憶のかけら10】を手に入れてください。


ここまでで【記憶のかけら01】~【記憶のかけら10】が集められ、MEMORIES 01~10 は埋められるはずです。それでは先へ進みましょう。


なかに入るといつもと違う感覚…。
なんとアリンが別の部屋に!?しかも入口が閉じられてしまいました!看板はこのことを示していたのでしょうか。


わずかな隙間からアリンに話しかけます。残念ながら助けが来ることはありません。「進んでみよう」を選んでください。

ここからはトワのみになります。正面の壁に貼り紙があるので調べてみましょう。


この注意書きはよく覚えておいてくださいね。貼り紙を調べると左側の壁が開きます。

つぎの部屋には悪魔像があり、調べると像が話し出します。


四隅の棚にはそれぞれ A G T Z の鍵が入っています。このうちのひとつが扉を開けられる鍵です。鍵はひとつしか持ち出せません。もう一度棚を調べると戻すことができますよ。

さて、悪魔の言うアルファベットの最後の文字とは Z(ゼット)…。つまり【Zの鍵】でしょうか?


いいえ。
貼り紙の注意書きを思い出してください。そのまま素直に考えずほかの意味はないか考えてみましょう。

アルファベットを英語で書くと alphabet となります。アルファベット(alphabet)の最後の文字だとしたら?


【Tの鍵】を取ってから扉を調べると無事に開けることができました!

つぎの部屋の鏡には不思議な文字が書かれており、バスタブはただ水が流れるだけです。


そして悪魔はこんなことを言ってきます。


「お花 流れ 鏡 気配 描く 姿 探せ」?
たしかに鏡はあるけれど…。別の意味を考えてみましょう。

このように読んでみてください。声に出してゆっくり読んでみるとわかりやすいかと思います。

「お」は、な 「な」が、れ
「か」が、み 「け」は、い 「え」が、く
「す」が、た 「さ」が、せ

つまり、「おはな」は「お花」ではなく、「お」は「な」(に変わる、置き換える)という意味にもなります。この法則にのっとって鏡の文字を置き換えてみましょう。

えなおけかすさ
ががははががが

くれないみたせ
(紅満たせ)

バスタブを赤いもので満たせということでしょうか。今はどうにもできないのでつぎの部屋へ進んでみましょう。


誰かに見られているような…?


この部屋には花が飾られていますが怪しいですよね。調べてみると【L字のハンドル】を入手できました。このハンドルはどこに使うのでしょうか?

悪魔はこんなことを言っています。


これ以上進むこともできなくなってしまいました。そういえば離ればなれになったアリンはどうしているでしょうか?一度戻ってみましょう。


アリンに話しかけると【L字のハンドル】を渡すことができました。そしてアリンと交代をします。ここからはアリンのみになります。


正面の壁には穴があいており【L字のハンドル】が差し込めました。右側の壁が開きます。


つぎの部屋には不気味な花が咲いています。悪魔に聞くと「人喰い花」だそうです!悪魔からは【じょうろ】を受け取ります。


水道では【ゴム栓】を手に入れます。また、近くのバルブを回すと、青なら水、赤なら血が出てきます!どちらを回したかによって【水入りのじょうろ】【血入りのじょうろ】にすることができます。

さて、人喰い花は弱っているようなので血をあげて元気にしてあげましょう!


…って、素直に聞いちゃダメだって!

人喰い花を元気にしたら見境なく襲ってきます!【水入りのじょうろ】で枯れさせるのが正解です。何度かあげると枯れてしまい、【穴のあいた鍵】を手に入れることができます。


つぎの部屋では底の見えない穴にロープが一本。悪魔は「恐れることなく踏みこんでみるんだな」と言いますが、結果は想像つきますよね…。


落ちている木片を調べてみましょう。


短くて橋にはなりそうもありません。もう一度調べてみると裏に文字が書かれているのを発見できます。


近くに時計がありますが、時計にも長いもの、短いものがありますよね。
示している数字を時間(短針)、分(長針)で考えてみましょう。すると、このように区切ることができます。

9/45/12/0/9/9/6

針の向きを考えると、まさに意味は同じ!

← ← ↑ ↑ ← ← ↓

時計の正面からこのように進むと、途中で壁に突き当たってしまうはずです。「行き止まりなものか。恐れることなく進んで」みましょう!


なんと壁のなかに入ることができました!悪魔が言っていたのはこちらのことだったのですね。暗号のとおりに進むと隣の部屋に行くことができます。


部屋を進むとトワに交代できるイベントが発生します。【ゴム栓】をわたしてトワに交代しましょう。ここでは任意のタイミングでトワとアリンを交代できます。

さて、トワのほうです。このゴム栓を使えばバスタブの水が溜められるはず。


しかし、まだなにも起こりません…。

鏡の謎解きから満たすのは紅=赤いものであることがわかっています。そして、花のある部屋の悪魔は「右と左の部屋は繋がりもある」と言っています。


これは通路の繋がりではなく、仕掛けの繋がりのことです。アリンの方で赤い液体が出てくる仕掛けがありましたよね。そちらを操作してから、もう一度バスタブを調べてみてください。


シャワーから真っ赤な血が流れ出ました!【ゴム栓】もしてあるので、これで紅に満たすことができました。すると、どこかで大きな音がします。


【攻略】ホラーハウス ②に続きます。