2015-10-16

【攻略】ホラーハウス ②

ホラーハウスの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


バスタブを血で満たすと、どこかで大きな音がします。


花のある部屋の壁が開きました!つぎの部屋には不気味な肖像画が掛けられています。


時計を調べてみると【時計のネジ】が必要なようです。そしてネジは壁のなか。

壁のなかと言えばアリン側で入ることができましたよね。もう一度アリンに交代して、壁のなかをよく探してみてください。


アリンから【時計のネジ】を受け取ったら、さっそく時計に使ってみましょう。すると…


顔の向きが変わりました。肖像画を調べると、調べたもの以外の向きが回転します。これを 6 回で後ろ向きに揃えましょう。

ここには手順のヒントなどはないので解答を載せます。各手順のうち赤い矢印が調べる対象です(1 手目ならいちばん左の肖像画を調べる)
6 手を超すか、時計のネジを巻きなおすと開始位置にすることができます。間違えてもダメージなどはありません。

開始位置

 → ← ↑  1 手目
 ↓ ↑ →  2 手目
↓ ← →   3 手目
 ↑ ↓ ↓  4 手目
←  ← ←  5 手目
↑  ↑ ↑  6 手目


まさか失敗…!?と思いきや、壁が開いているのでつぎの部屋へと進みましょう。


鏡にはトワが映っており、部屋は行き止まりです。鏡のトワを調べてみましょう(※Android 版と iOS 版で表現が異なります)


【ナイフ】を手に入れたあと、出口が開きます。出口に向かうと自動的にアリンと交代します。


アリンのつぎの部屋には彫像がたくさんありますね。悪魔は「視線の交わるところだ」と言いますが、どの彫像も視線が交わっていません。これはいったい…?

悪魔の言ったことをもう一度考えてみましょう。視線とは何の視線でしょうか?彫像の?

いいえ。
悪魔は「彫像の視線」とは言っていません。では、ほかに視線を持つものは…。

そう!悪魔自身です!悪魔の視線も含めてみると、たしかに彫像と交わる場所があります!


その壁にスイッチがありました!スイッチを押すと壁が開きます。

つぎの部屋はとくに謎解きはありませんが非常に重要なポイントでもあります。
奥にいる子供に話しかけると…


アリンはどうしてしまったのでしょうか?そのまま【記憶のかけら11】を手に入れます。


ホラーハウスから出ると、やっとトワと合流できました!

さて、ホラーハウスでは 3 つのエンディングと 1 つの続行ルートに分岐します。それぞれの条件は以下のとおりです。



条件:記憶のかけらの数に関わらず、「ひどい人だと思う」を選ぶ



条件:記憶のかけらの数に関わらず、「不気味な人だと思う」を選ぶ



条件:記憶のかけらが揃っておらず、「悪い人ではないと思う」を選ぶ or 記憶のかけら01 ~ 11 がすべて揃っており、「悪い人ではないと思う」→「出られるのかな……」を選ぶ


このエンディングを見たあとに入口の看板に書かれていたことを思い出してみてください。そこも別の意味に考えられませんか?


条件:記憶のかけら01 ~ 11 がすべて揃っており、「悪い人ではないと思う」→「もちろん!」を選ぶ



これが次のアトラクションへ進めるルートです。残るアトラクションもわずかですね。


ホラーハウスから出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎはジェットコースターを攻略していきましょう。ジェットコースターは暗号に関する謎解きです。