2015-10-29

【攻略】ジェットコースター ①

ジェットコースターの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。



まずは入口の看板から。


ジェットコースターでは 4 つのレールを集めていくことになります。順番は決まっていないので謎が解けたところから取っていって大丈夫です。
こちらの攻略では A → B → C → D の順に取っていきます。


花時計のまんなかに赤いレールが見えます。花を踏んでいけば取れそうなものですがアリンが断固拒否!ホラーハウスで恐ろしい目にあった人もいるのではないでしょうか。


左の悪魔像の謎を解き、右の悪魔像に答えを言えばよさそうですね。

120 210 300 と 90 ずつ増えているように思えます。では ●▲0 は 390 でしょうか?

しかし 390 440 530 だと法則がくずれてしまいますよね。間違えた答えだとダメージを受けてしまいます!


ここは花時計がヒントです。悪魔のいう数字を時刻として考えてみましょう。

1:20 2:10 3:00 と考えると 50 分ずつ増えていますね。では ●▲0 を 3:50 とすると 1:20 2:10 3:00 3:50 4:40 5:30 と 50 分ずつ増える法則が保たれます。

右の悪魔像に答えを言いましょう。


像がくずれて【レールパーツA】を手に入れることができました!

乗り場の壁には亀裂が入っており、なかにレールパーツがあるようです。


そして、乗り場へ行こうとするとバーが降りていて通れません。解除コードを入れてバーを開ける必要があります。


解除コードのヒントはこの柱にがありました。「青」や「緑」のものというと野菜かウサギでしょうか?


ウサギの近くにヒントがあります。


これを解けば赤、青、緑を数字にすることができそうですね。

数字が大きくないのでいろいろと試しても解けるかもしれません。
ここは正攻法で計算式を使ってみます。どれも足算なので、すべて足してしまいましょう。

赤+緑=13
緑+青=7
青+赤=10

(赤+緑)+(緑+青)+(青+赤)=13+7+10
並びかえて
赤+青+緑+赤+青+緑=13+7+10
(赤+青+緑)×2=30
赤+青+緑=15

(赤+緑)+青=15 なので 13+青=15
青=2

(緑+青)+赤=15 なので 7+赤=15
赤=8

(青+赤)+緑=15 なので 10+緑=15
緑=5

これで赤いウサギ、緑のウサギ、青いウサギの体重がわかりました。この数字がさらなるヒントになります。


余談ですが担当 P が中学生くらいのときだったでしょうか。
「x+y=13、y+z=7、z+x=10 のとき、x、y、z をもとめよ」みたいな問題が出たおぼえがあります。まだ習っていない方もいらっしゃるかもしれませんが、もしかしたらテストで役立つかもしれません。


あっ、ここナイトメアランド
でやったとこだ!!


解除コードのヒントにある青と緑に、ウサギの体重を入れてみましょう(文字を揃えるため〇を□にしています)

□□□□□
 2  5

ここは少しややこしいかもしれません…。
2 番目が「2」、5番目が「5」なので解除コードは 1 2 3 4 5 と想像してほしかったのでした。


しかし、バーのところには英字のボタンしかありません。青の Blue 、緑の Green でもない…。
ここは数字を英語にしてみましょう。

One Two Three Four Five …。
つまり、バーの解除コードは O T T F F と押すのが正解です。ふたつある T や F のボタンはどちらが先でも問題ありません。


バーが開きました!

このとき階段の右側が欠けているのに気付いたでしょうか?この柱の裏側から右に進むと…


【レールパーツB】を手に入れることができます!亀裂から見えていたのはこれですね。


【攻略】ジェットコースター ②に続きます。