2016-11-04

1 周年ありがとうございます!


ナイトメアランドの 1 周年を祝してイクシールさまより記念イラストをいただきました。ありがとうございます!ありがとうございます!

イクシールさまでは毎年『ものづくりイベント』を行っているそうです。
いつもナイトメアランドを応援してくださっているファンの皆様になにかお返し出来ることがないかということで、デザイナーの方々はナイトメアランドの立体物制作をされたようなんですね。
素敵な作品なのでこちらのブログで紹介させていただきます。

まずは記念イラストを使ったペーパージオラマ!



謎の銘文もしっかり刻まれております。エントランスでの 3 ショットはある意味もうひとつの END:if…ではないでしょうか。

そして先日のハロウィン記念イラストを使ったシャドーボックス!



一見、ドット絵を印刷しただけのようですが、じつは絵を何枚も重ねて立体的に仕上げているんです!イラストのようでいて奥行き感のある作品になっていますよ。



デジタルのものをアナログで表現するというのはワクワクしますね。クリエイター魂と作品愛を感じられます。皆さんの創作もそのひとつではないでしょうか。


さて、ここからはファンの皆さまへ。
今でもナイトメアランドの新しい創作を追っている担当 P なのですが今回もダダダーッを感謝を綴らせていただきます。

ウェルとナイトメアランドオールスターズ!ミラーハウスのウサギや、専用デッドエンドの怪物たちまでいますね。背景にはトラウマ(?)な巨大イカも!ちっさいアリンをからかうウェルのイラストも 3 人の雰囲気が伝わってきます。
風船をもって飛び上がっている 3 人。こんなハッピーエンドも素敵なEND:if…です。
海外の方のイラストもありました!漢字の謎解きなど苦労されたのではないでしょうか。それでも遊んでくださったのは嬉しいです!
ボールペンでのウェルとアリン。非常に精細!ナイトメアランドの BGM を聞きながらということでありがとうございます。担当 P のお気に入りはタイトル画面で流れるメインテーマです。
不安そうな表情のトワ。不気味な遊園地に迷い込んだらこうなっちゃいますよね。ウェルの笑顔も雰囲気があります。
ふんわり水彩風なウェル。青い風船の透明感がとてもきれいです。
風船を持ったウェル。柄テープを切り貼りしたコラージュアートです。素敵なセンスです!
横顔の妖艶なウェル!ウェルらしい笑顔をしつつ鎖が絡みついているのがキャラ設定を表現してくださっているようで嬉しいです。エントランスのウェルも迫力十分ですね。
ミラーハウスで方向間違えたらお嬢様発見!あの斜めの鏡も当初はギミックの予定だったのですが、盛りだくさん過ぎなのでボツにしてしまいました。
アリンをお姫様だっこしているウェル!シーン的にはトワが訪れる前のこと。ウェルも男性らしい力はあるんですよね。
トワを肩車しているウェル!ホラゲーの少女×青年ペアの一組に選んでいただけました。ありがたや。
縁日&浴衣姿の 3 人!お代は「ちっさいのの元気」となっているのが微笑ましいです。きっとわたあめを食べつくしてしまうことでしょう。アリンの元気は人一倍!
グリザイユ技法で描いてくれたトワ!いろいろな塗り方にチャレンジしてみるのも楽しいですよね。
ウェルに後ろから抱き着くトワとアリン!ほのぼのな 3 人は創作でしか見られませんので貴重なシーンです。広がれナイトメアランドの輪!
観覧車イメージのトワとアリン。その先の海底探検では手を繋ぐんですよね。担当 P はトワがアリンを救うという世界観設定のようにも思えました。
スカートの裾をちょこんとつまんだアリン!この挨拶はカーテシーと言うらしいですね。アリンにぴったりの仕草です。
「信じてるから!」のシーンのマンガ。ウェルの表情はきっとこんな感じでしょう。ちなみに公式が言っているぐぬぬなアリンはそういうことです(笑)
「まだまだたくさんあるからねぇ!」のシーンのマンガ。ぞっとするバッドエンドですが人気のあるエンディングでもあります。衣替えしたキャラたちやハロウィントワもありがとうございます!

息切れしそうなほど一気に思いを詰め込んでしまいました。すべてをご紹介できているわけではありませんが、すべてに目を通しております。

改めまして応援いただき
ありがとうございます!

ちょうど今は映画『インフェルノ』が公開されていますね。このナイトメアランドの企画時に読み込みました。世界観をつくるうえでヒントのひとつになった作品です。
ナイトメアランドも INFERNO なのですから。
→ 過去記事:2015-12-03 ナイトメアランドという世界

秋の夜長。映画やゲームから古典作品にふれてみるというのも如何でしょうか。
担当 P も企画アイディアのために何か読んでみようと思います!


それでは
また別のゲームでお会いできることを願って。
担当 P でした。


2016-10-31

HAPPY HALLOWEEN 2016

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。
先週末の渋谷の様子をニュースでご覧になった方もいるかもしれません。いや、すごいのなんの…。

さてさて

そんなハロウィンにナイトメアランドの開発をしてくださったイクシールさまから素敵なドット絵が届きましたよ!


アリン「お菓子がいっぱいよ!トワ!」
トワ「……♪(むぐむぐ)」
アリン「これってボーナスステージかしら!」

END:Halloween if……
(※ 残念ながら本編にはございません)


ナイトメアランドも公開から 1 年を超えましたが、今でもダウンロードされていて嬉しい限りです!レビューやツイートもちゃんと目を通させていただいております。

ツイートを見ていると「語れるファンの方が見つからなくて寂しい」といったご意見も見られます。
マイナーとも言われるナイトメアランドですが、iOS と Android を合わせると 10 万人以上が遊んでくださっているんですよ。きっとあなたの近くにもいるはず!?

つぶやきの際に #ナイトメアランド とか付けると見つけやすくなるのかもしれません。そして、みんなオリジナルのイラストとか SS とか投稿しちゃえばイイと思う!


それでは素敵なハロウィンを☆