2015-08-28

ファンの方々への御礼

ナイトメアランドが一般公開されておよそ 30 日が経ちました。

変わらず twitter などで話題にしてくださっているのを見ると目頭が熱くなります。
おそらくですが担当Pはファンの皆さまが作ってくださったもの、すべてに目を通せていると思います。楽しく、そして心の支えにもなっています。

ナイトメアランドを遊んでくれた方。評価やレビューをくれた方。お友達に勧めてくれた方。設定の考察をしてくれた方。キャラクターを好きになってくれた方。ブログのコテコテな 3 人を描いてくれた方。待受画像を描いてくれた方。オリジナルの if シナリオを作ってくれた方。遡ること 2014 年末、一番初めに絵を描いてくれた方。そして、iOS 版を心待ちにしてくださっていた方々。

すべての皆さまに感謝を伝えたく、この場を借りまして御礼申し上げます。

ありがとうございます!引き続き応援をいただけましたら幸いです。


そんなわけで、何か還元をしたいものの絵を描くスキルもなく…。
デザイナーさんに「なにか!なにか掘り出し物なイラストはないでしょうかぁぁ!?」と無茶ぶりをいたしまして、開発中に描かれたであろうイラストを何点かいただけました。

ケーキ大好き

アリンちゃんおこだよ

ちなみに、むきー!!なアリンはファイル名が「アリンちゃんおこだよ」となっており微笑ましかったです。こんな可愛らしいアリンを見ても、きっと彼ならこう言うんでしょうね。



ちっさいのは相変わらず元気だねぇ

2015-08-24

塗りによる違い

キャラクターイラストの場合、塗りによる見え方の違いというのは大きいものです。ナイトメアランドでもいくつかパターンを検討しました。

塗りによる違い

採用したのは左の「グリザイユ風」です。

グリザイユとはフランス語で「灰色」の意味だそうです。無彩色の濃淡で陰影を塗りわけ、そこから色をのせていく画法をグリザイユ画法と言うのだとか(美術は詳しくないので間違っていたらすいません…)

グリザイユ風を選んだ決め手は肌の質感ですね!彩度の落ちたこの何とも言えない不安感。みずみずしさもあり非現実的でもある危うさが気に入りました。


それでは、3 つの画風をゲーム画面にのせてみましょう。

グリザイユ風

鉛筆風

水彩・テクスチャ

ゲームの雰囲気も変わって見えませんか?劇中ではこのようにトワの立ち絵が出てくることはありませんので、グリザイユ風でもちょっと新鮮ですね。


ちなみに「グリザイユ」について調べてみると「モノクローム」「キアロスクーロ」「カマイユ」「ヴェルダイユ」など、中二心をくすぐられる響きの単語が出てきてワクワクしてしまいます(笑)興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。