2015-10-01

【攻略】海底探検 ②

海底探検の攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


無事に通路の水を引かせたら先へ進みましょう。ふたたびセイレーンが歌っています。


きっとこの歌にも意味があるはずです。
さらに先へと進んでみると、雰囲気は変わって行き先のわかれている部屋に出ます。


中央にはセイレーンの石像があり、歌の書かれたメモを握っています。今までは歌っていましたが、ここでは書かれているということもポイントですよ。

さて、この部屋。むやみに進んでも最初の部屋にもどってきてしまうという無限回廊になっています。
ときには彼らが待ち受けていることも…。


しかし、かならず正しい進みかたがあるはずです!セイレーンの歌を思い出してみましょう。


日に背を向け 先へ先へ

アリンの言うとおり海底ですから太陽はありません。この“ 日 ”は太陽ではなく別のものを指しているんです。

それは文字のなかの“ 日 ”

あらためて最初の部屋のメモを見てください。“ 日 ”を見つけられましたか?


「時」という文字のなかに“ 日 ”がありますね!
文字の左側に“ 日 ”があり、それに背なかを向けるということは、右へ進むのが正解です!


つぎの部屋もおなじ景色ですが歌のメモが変わっているので、部屋が違っていることに気付きます。同じように進んで行きましょう。


「音」のなかに“ 日 ”があるので
上へ進みます


「景」のなかに“ 日 ”があるので
下へ進みます


「早」のなかに“ 日 ”があるので
下へ進みます


「旧」のなかに“ 日 ”があるので
左へ進みます

このような進みかたをすると、つぎの部屋は最初の部屋のひとつ下になるのです。
はたしてこの先は始まりでしょうか?終わりでしょうか?信念をもって…


「者」のなかに“ 日 ”があるので
上へ進みます


カートがありました!どうやら動かせるようなのでこれに乗って脱出しましょう!

通路は暗く、アリンがライトを探しています。


ネタバレですが、ライトを点けると DEAD END になってしまいます!しかし、ここはあえて点けてみてほしいですね。

さて、出口が見えてきましたが…


カートが止まらない!?
Σ(゚д゚lll)


ひっくり返っていたカートにつっこんで止まりました。DEAD END ではないものの、そりゃ死ぬかと思うほど焦りますよね!


出口で待っていたウェルから風船を受け取ります。この風船はいくつも作れるわけではないようですが…。

次はメリーゴーランドを勧められます。とたんにアリンのテンション UP ☆


そんなウェルとアリンの様子に気を取られて、岩に光っている【記憶のかけら08】を見逃さないでくださいね。
もう一度、海底探検に入るとすぐ出口側へ行けるようになっていますよ。


海底探検を出るとクリアです。全体マップに出ます。

つぎはメリーゴーランドを攻略していきましょう。メリーゴーランドは暗号に関する謎解きです。