2015-12-03

キャラクターの名前の由来

ナイトメアランドのキャラクター設定のご紹介です。重大なネタバレを含んでいますのでクリアされてから読むことをお勧めします。

また、キャラクターの名前の由来はナイトメアランドの世界観設定に基づいています。さきにそちらをご覧ください。
→ 過去記事:2015-12-03 ナイトメアランドという世界


アリン


『神曲』の作者であり、主人公でもある「ダンテ・アリギエーリ」が名前の由来です。

男性ですがアリンは女の子にしました。なかなか女の子らしい名前を抽出するのが難しかったです。

ダンテは赤い服を着て描かれていることが多いのでアリンの服も似た色にしています。

ウェル


『神曲』の地獄篇と煉獄篇でダンテの案内役を務める「ウェルギリウス」が名前の由来です。

ウェルギリウスは、さすがにピエロではなく古代の詩人です。
『神曲』では煉獄山の山頂までしか案内することができませんでした。天国には入れないのですね。

しかし、ナイトメアランドでは…?

トワ


『神曲』の天国篇でダンテの案内役を務める「ベアトリーチェ」が名前の由来です。

ベアトリーチェがダンテを導く(救う)という点で、ナイトメアランドではトワが主人公になりました。

「永遠の淑女」とも呼ばれ、キリスト教神学では愛の象徴である存在とされています。

永遠 → トワですね。MEMORIES 16 にそれらしい文章が出てきます。

一説には、実在した女性でダンテの初恋の人ともいわれていますよ。