バイキングに入るとすぐにスタンプ台があります。ここでセーブをすることができます。
左上の歯車マークからは OPTION が開けます。セーブスロットは「アリンの日記 セット」で増やすことができます。詳しくはアプリ内の SHOP やストアの紹介ページをご覧ください。
スタンプ台の右には大きな看板がありますね。
他にもいろいろ調べてみましょう。謎解きの基本は「調べる」です!
船には子供たちがいます。彼らにも話しかけてみましょう。
あかいおんなのこ?友達のことでしょうか?
調べまわっていると、時には恐ろしい目にあうこともあります。場所は覚えておきましょう。
草むらで光っているものは見つけましたか?これが記憶のかけらです。バイキングでは【記憶のかけら02】を手に入れることができます。
手に入れた記憶のかけらは MEMORIES で確認することができます。
さて、船の向こうに道を見つけました。しかし、渡し守の櫂が邪魔で通れません。乗り越えようとすると…
シバかれました!!
ここで風船の色が変わったことに気付きましたか?
さきほどの子供の言葉を思い出してください。ダメージを負うごとに風船の色が白→黄→赤と変わります。赤い状態でさらなるダメージを負うと GAME OVER となってしまいます。
渡し守のところではダメージが確定です!白か黄色の状態で調べるようにしましょう。
すでに風船が赤い場合は、一度バイキングの外に出てみてください。風船の色が復活しますよ。
渡し守からは「子供を大人しくさせてこい」と言われます。子供に話しかけると自分たちのおもちゃについての話に変わっています。
おもちゃを取ってきてあげれば良さそうですが、誰がどのおもちゃの持ち主なのでしょうか?
さかさまの王様に話しかけるとおもちゃが取れるようになります。おもちゃを欲しがっている子供は 3 人。間違ったおもちゃを渡してしまうと…
トワーー!! Σ(゚д゚lll)
こうならないよう落ち着いてそれぞれの話を整理してみましょう。子供たちを下のように表してみます。
A B C [マスト] D E
B「ぼくのおもちゃはぬいぐるみ。だけど今はいらない」
B=【馬のぬいぐるみ】ですね。渡す必要はないようです。
A 馬 C [マスト] D E
王「マストの右の子は食器を持っていった」
王様は逆立ちをしています。ということは右と左が逆であることに気付きましたか?
つまり、マストの左の子が食器を持っていったのですね。C=【おもちゃの食器】です。
つまり、マストの左の子が食器を持っていったのですね。C=【おもちゃの食器】です。
A 馬 食 [マスト] D E
D「天使は壊れていたから他のにした」
王「最後に金貨が残っていた」
Dが天使でないことは分かりますね。では、ヨットでしょうか?金貨でしょうか?
天使以外のおもちゃを選べたということは、Dは最後に来た子供ではありません。最後であれば金貨だけしか残っていなかったはずですから。よって D=【ヨットの模型】です。
E「ぼくのあとに来た子がいる」
王「最後に金貨が残っていた」
Aが最後に来た子供であることが分かります。A=【おもちゃの金貨】ですが、渡す必要はないようです。
残っているものより E=【壊れた天使の人形】となります。
いかがでしたか?
一見ややこしいように思えたかもしれませんが、さかさまの謎さえ解ければ 3 つのおもちゃだけで考えればよくなります。
さぁ!おもちゃの謎も解けたということで渡し守のところへ行くものの、まだ通れません…。どうすれば通してくれるのか?
きっとどこかでヒントを目にしているはずですよ。
無事に通してもらえたらウェルの再登場です。ダメージを受けた風船を回復してくれます。
バイキングから出るとクリアです。全体マップに出ます。
今回はセーブ、風船の効果、ダメージトラップなど、攻略するうえで必要な部分も含めて説明をしてきました。
つぎはミラーハウスを攻略していきましょう。ミラーハウスはステージ全体を使った鏡の謎解きです。