2015-11-10

【攻略】ナイトメアキャッスル ①

ナイトメアキャッスルの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


いつもの看板はないのでウェルに話しかけましょう。

ナイトメアキャッスルに出口はありませんが、ウェルに話しかけて「うん……」を選ぶと全体マップにもどることができます。


「そんなことない」を選ぶと、城のなかで手に入れるアイテムの話を聞けます。


4 つの【罪人の像】を集める必要があるようです。
それではナイトメアキャッスルに入ってみましょう。


城のなかは不気味に荒れ果てており、とても寒そうです。凍っている人もいます…。


下への階段は足場がありません。まずはこのフロアで謎解きをしていきます。

凍っている人は体に文字を掘られています。
このフロアには 4 体いますので調べてみてください。


部屋は入ったら出られないようですね。
ちゃんとセーブをしておきましょう。


!?


「あんなの」が出てくるのは一度だけですのでご安心ください。

さて、右上の凍っている人を調べると大きな音がします。


その下の扉が開き、部屋に入れるようになりました!


部屋のなかはヒンヤリ。


中央のあたりで【罪人の像C】を見つけました!しかし取ることができません。


部屋をぐるりと見てまわると、左右で似たようなつくりになっていることに気付くと思います。

鏡のように向いあわせ

この言葉どおり家具や小物を調整していきましょう。

まずは右の飾り棚を調べます。


引き出しから【飾り棚の鍵】を手に入れました!これで左の飾り棚を開けられます。


左の飾り棚からは【マッチ】を手に入れました!
左の暖炉は湿っていて火がつきません。右の暖炉に使ってみましょう。


部屋が暖かくなってきました。花瓶のなかの水が溶けているかもしれませんね。
見に行こうとすると、しずくが垂れてきます。


そのまま進むとツララが命中してダメージを受けてしまいます!


ここは一歩下がってみましょう。ツララは落ちてきますが当たらずに済みますよ。

花瓶を調べると【花束】を手に入れます。


この【花束】は右のテーブルに飾りましょう。


さて、暖かくはなってきましたが左の暖炉は湿ったままです。左右でおなじにするには、やっぱり右の暖炉の火を消さなければなりません。

火を消すための水は…


花瓶の水がまだ使えますね!


これで両方とも湿っておなじになりました!


火の消えた暖炉を調べると【硬い石】を手に入れます。これは左の鏡台に使いましょう。


【鏡の破片】を手に入れます。


切れるほど鋭いので、違和感のあった右のソファに使いましょう。


【時計の短針】を手に入れました!左の時計に取りつけましょう。


さぁ、何時に合わせましょうか?部屋のつくりを忘れないでくださいね。

正しい時間にあわせると【紅い小瓶】を手に入れます。右のイスに使いましょう。


イスの位置もズレているので直しましょう。そして、まだ花瓶を持ったままなので…


左右でおなじになるように花瓶をもどします。


音がして【罪人の像C】を手に入れることができました!解く順番が違っても条件がそろったら取れるようになります。

【罪人の像C】まで手に入れることで、部屋が「鏡のように向いあわせ」になりました。今度は大きな音がします。


入口の扉が開いており部屋を出られるようになります。1 つ目の部屋をクリアです。


【攻略】ナイトメアキャッスル ② に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/11/blog-post_64.html