2015-11-10

【攻略】ナイトメアキャッスル ②

ナイトメアキャッスルの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


1 つ目の部屋をクリア後です。


左下の凍っている人を調べると、左の部屋の扉が開きます。


(ピコーン)
アリンはノリツッコミを
覚えた!


さて、この部屋では天使像と悪魔像の言うことを推理しながら、ただしい宝箱を見つけることになります。


白い羽は真実を語り
黒い羽は偽りを語る


わかりやすいところから潰していきましょう。


これらは天使像が言っているので「正しい」です。


これらは悪魔像が言っているので「ウソ」です。中心を通る縦横にはなく、悪魔像のすぐ横にもありません。


これも悪魔像が言っているので「ウソ」です。悪魔像の隣の列にはありません。


悪魔像が言っているので「ウソ」です。おなじ仲間との交点にはありません。

のこる宝箱は 3 つですね。


望みのモノはふたつあり、おなじ並びにはありません。隣り合っていないのは既にそのようになっていますね。

ということは、右下の宝箱がひとつめであることは確定します。


その宝箱には…


【記憶のかけら14】が入っていました!

なお、手に入れたあとでゲームオーバーなどになった場合、この宝箱のなかは「空っぽ」にはなります。
MEMORIES には入手したという記録が残っており、「記憶のかけら」はセーブに関わらず一度手に入れれば大丈夫です。

では、のこる宝箱はふたつのどちらかですね。


天使像が言っているので「正しい」です。左右をくらべて仲間の多い側の宝箱が正解ということになります。

宝箱のなかには【オイルランプ】が入っていました!


ということで暖炉に向かいましょう。


台座を調べると、氷が割れて【罪人の像A】を手に入れることができます。


入口の扉が開いて部屋を出られるようになります。2 つ目の部屋をクリアです。


【攻略】ナイトメアキャッスル ③ に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/11/blog-post_30.html