2015-11-10

【攻略】ナイトメアキャッスル ③

ナイトメアキャッスルの攻略ヒントです。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


2 つ目の部屋をクリア後です。


階段に足場があらわれて下へ降りられるようになっています。


下の階もおなじような回廊です。
左上の凍っている人を調べると左側の部屋が開きます。法則が大切なようですね。


この部屋は床に模様が描かれています。
「罪人の像」はまだ取ることができません。


鏡を調べると問題が出されます。


赤い王様を動かせるようになります。
中央の四角いエリア内だけ動かせるので、ただしい位置に置けば良さそうですね。


床の模様はこのようになっています。

王には調和がもとめられる

各列、各行で 3 つの模様を重ねてみてください。王様をどこへ置けばよいかわかると思います。


王様を動かしたら鏡に話しかけましょう。


答えが合っていると床の模様が変わります。


ふたたび鏡に話しかけましょう。


今度の床の模様はこのようになっています。
左上のグレーのマスに 4 色の王様のいずれかを置くことになります。

ここは難易度の高い謎解きのひとつです。
がっつり計算で解こうとするとノートで数ページの計算量が必要になってしまいます。
1/4 の確率で正解なので総当たりした方もいらっしゃるかもしれません。

逆にちょっとした暗算で解けた方は、素晴らしいヒラメキをお持ちなのかもしれませんね。


それでは解いていきましょう。
まず、まわりの骸骨にひとつだけヒントが隠されています。


■ ■  
16


床の模様では一番下段がそのようになっていますね。■ ■   = 30」というように、他の行列もおなじことが言えそうです。

では、このように見てみるとどうでしょうか?


■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
46

並びかえましたが、各色 2 つずつで「46」となります。床に書かれている数字でほかに「46」を作れる行列を探しましょう。


水色の 2 列で「46」になりますね。含まれている色を見るとこのように並びかえられます。

46


各色 2 つずつで「46」なので、グレーのマスには黄色の王様が入るのが正解です!


黄色の王様を動かしたら鏡に話しかけましょう。王様はグレーのマス内に入っていればどの位置でも大丈夫です。



答えが合っていると、ふたたび床の模様が変わります。


ヒントがないか探してみましょう。
骸骨のヒントはひとつだけあります。


ヒントのとおり横の段をひとくくりにして法則を考えてみましょう。

数字にするとわかりやすいかと思います。各段と、色の数はこのような関係です。

      
①    0 
②    1 
③    2 
④    2 

まず、青いマスに注目してみましょう。
②③④段には 2 つずつありますが、①段には 1 つしかありません。①段に青色が入れば色マスの数はこのようになります。

      
①    0 
②    1 
③    2 
④    2 


つぎは黄色のマスに注目してみましょう。
①②④段に 1 つずつありますが、③段にはありません。③段に黄色が入れば色マスの数はこのようになります。

      
①    0 
②    1 
③    2 
④    2 


つぎは赤色のマスに注目してみましょう。
①段は青色が入っているのでゼロ、②段に 1 つ、③段に 2 つ、④段に 2 つあります。④段に赤色が入れば色マスの数はこのようになります。

      
①    0 
②    1 
③    2 
④    3 


残ったマスは緑色です。
②段に緑色が入れば色マスの数はこのようになります。

      
①    0 
②    1 
③    2 
④    3 


これで各色の法則ができあがりました。


各色の王様を動かしたら鏡に話しかけましょう。
王様はそれぞれグレーのマス内に入っていればどの位置でも大丈夫です。


答えが合っていると、ついに「罪人の像」のロックが外れました!


台座から【罪人の像P】を手に入れます。
そして入口の扉が開いて部屋を出られるようになります。3 つ目の部屋をクリアです。


【攻略】ナイトメアキャッスル ④ に続きます。
http://nightmareland-official.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html