2015-09-02

【攻略】プロローグ ~ エントランス

プロローグからエントランスまでの攻略ヒントです。
ここは攻略するほどでもありませんがナイトメアランド全体の謎としては重要な場所です。ネタバレもありますので未プレイの方はご注意ください。


新しく始める場合は NEW GAME を選択します。


OPTION にて設定の変更やあそびかたも見ておくことをオススメします。


さて、プロローグが始まります。友達と遊園地に行ったトワですが途中ではぐれてしまったようです。着いたところは誰もいない広場。


まわりを探してみつつ操作に慣れておきましょう。操作方法はあとから変更できます。


各アトラクションにはスタンプ台があるようですね。


奥へ進むと二体の天使像にはさまれている場所があります。何やら怪しいにおいがプンプンしませんか?しかし、調べても進めないようなのでトワは別の場所を探そうとしますが…


突然、トワを呼ぶ声がします。


天使像のところへ戻るとさっきまで無かった道ができていました!選択肢が出てきますので、どちらかをタップしましょう。

この先、このような選択肢が出てくるところが多くあります。謎解きやエンディング分岐、なかには誤った方を選ぶと DEAD END となってしまうものもありますよ…。

ここでは「行ってみる」を選びましょう。


道がふさがれてしまいました!先へ進むしかなさそうです。


あたりの雰囲気はガラリと変わり、とても不気味な景色になってきました…。地面には文字が書いてありますが欠けていて読むことができません。


ここで【記憶のかけら01】を手に入れます。
この記憶のかけらはエンディング分岐にも影響する重要なアイテムです。見逃さないように注意しましょう!


門をくぐったトワは急に意識を失って倒れてしまいます。すると…

蒼い道化師が登場!


この蒼い道化師は「ウェル」というそうです(こちらのブログでは今さらですが…)白く光る風船を受けとると意識がハッキリしてきて動けるようになりました。


ウェルに友達のゆくえを聞きますがこの辺では見ていないとのこと。この先にはバイキングがあるらしく、そちらを探してみるよう勧められます。


エントランスから出るとクリアです。全体マップに出ます。

次はバイキングを攻略していきましょう。バイキングは推理力が試される謎解きです。