2015-08-14

ウェルの初期イラスト公開!

ウェルはもっとも修正を入れたキャラクターです。こーんな感じに!

ウェル 初期イラスト

左側ふたつはまったく違いますね…。
表情、メイク、髪の色、目の色、服装、体のバランス、ポーズにいたるまで、まるっと変わっています。今のウェルに近くなっていった時に小物が加わっているのにお気付きでしょうか。

デザイナーさんにはいろいろと頑張っていただきました。ありがとうございます。
おかげさまで人気も出ておりますようで―――よかったなウェル!


ところで、ピエロのメイクには意味があると言われているのをご存知ですか?

まず、「ピエロ」とは「クラウン(道化師)」の種類のひとつなのだそうです。日本ではあまり区別されておらず、道化師=ピエロという認識がほとんどかと思います。
では、クラウンとピエロはなにが違うのか?


それは、片目にペイントされた大粒の涙。


涙はそのまま「悲しみ」の象徴です。
観客を楽しませ喜ばせ笑わせる役目のピエロ。しかし、けして口に出すことのない悲しみや苦悩、願いも抱えているんですね。

諸説はあるようですが、ナイトメアランドのウェルはそんな「ピエロ」をモチーフとしています(なので仮面にはしなかったというわけです)

いつもにやにやと笑っているウェルも、ちょっと見えかたが変わってきませんか?
その心に秘めている想いをトワやアリンに明かすことはあるのか…。どうぞ本編でお楽しみください。